SSブログ

涙のバージン・ロード [日記]

先日出場したPARK JAZZ LIVE   頂いたDVDを落ち着いて見ることが出来る
ように成りました。
どうもいかん。ドラム演奏は何回も何回もリズムを外し・・・それだけなら
まだ良い。礼をするために立ち上がれば、頭をマイクにぶつけるたりしてい
るし・・ハズカシハズカシ。だいたい退場するときの足取りがフワフワと雲の
上でも歩いているようで・・足下がおぼつかないのですね。

小学校の学芸会・・今は何て言うのだろう・・発表会? で、僕は「開会の辞」
そんなたいそうなモノではない「はじめのことば」を学年から選ばれて、全校
生徒と父兄の前でやりました。多分問題なく終えたと思うのですが、最期は礼
で終わるように教えられていました。しかし、話し終えた後、僕を見に来ているはずの
母の姿を壇上で探してしまい、礼をするまでに間が空きすぎた様です。
それが小学校の一年生・・・第一回目の失敗。
それからも、人前で何かをする度に失敗・・・。何とかならないですかねー?
この性格・・・。もう60近いジジイなのだからねー。

10年近く前になるのでしょうか ? 姪の結婚式に出席をしました。教会での式
でした。新婦の父である義兄がバージン・ロードを姪である娘と腕を組み歩
く。一歩一歩、婿殿の待つ祭壇に歩き出す・・・゜そのはずが、義兄が酔っ
ているような・・千鳥足・・・そんななまやさしいモノではない。歩くことが
出来ないのだ。1984年ロサンゼルスオリンピックの女子マラソンでのスイス
のアンデルセン選手 脱水症状で意識が無くなり、それでもフラフラになりな
がらもゴールへ向かう姿に似て・・・祭壇へ義兄も何とか歩き切り婿殿に娘
を渡すことは出来た。義兄が娘を嫁に出すのが余りにも悲しく、涙を流しすぎ
脱水症状・・? そんな馬鹿な話し アルワキャナイ。親戚一同ハンカチを手に
持ち目頭を押さえた。僕も危うく涙を流しそうに。義兄の母親などは号泣した
ほどである。シンちゃん、いや神父様までが涙ぐむほどの感動・・慈しみ
深き友成るイエスは、その情け深き御心で列席者一同に暖かな愛の灯りを点
してくれたのでしょうか ?
式が終わると義兄はしっかりとした足取りで、披露宴会場と成ったレストランへ
歩き出しました。宴席で歩けなく成った理由を聞いてみました。どうも話が違
います。バージン・ロードで娘と並び歩き出した その一歩目が娘と歩調が
上手く合わなかったらしい。何とか二歩目でアッ右 左 三歩目 左だ右だとやっ
ているウチにパニックに成ったらしい。そりゃ悲しみの余りバージン・ロードを
歩くことの出来なかった父親の方が美しいのだが・・・この真実は我が兄弟
以外には明かさない・・と姉夫婦には誓ったのだが・・・・。

我が一族ダメですねー。職人ばかりですから、まあ勢いだけは良いのですが
こんな場面になると・・・カラッキシダメー。
エッ!!!  僕もかな?  イヤイヤ僕の場合、勢いも悪いよ。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
興味が無い?夜明け前 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。