SSブログ

バクハツだ!!! [音楽]

暖かく成って来た。少しだけ体調も良くなってきた感じがする。
外に出て、風を体で受けると気分がよい。子供の頃から僕は風
が好き。冬の冷たい風はゴメンだけれどもね。

詐欺師志望の妻が朝メシを食べながら、新聞を読みながら話し
始めた。コイツは下手くそだ・・アタシならこんなへまはしない。
サラ金から借りまくって逃げるか・・・(僕は嫌です。)誰がアンタ
とすると言った? ・・(罰は本人が取らされるでしょうけど、誰が
その・・あの・・後始末の・・責任を取るのでしょう?・・。)
法改正? 良かった 主婦が借りることが出来なくなったらしい?
妻は未だ知らない。

市民サークル S・JAZZ WORKSHOPに参加させて頂いて、2年
経ちました。JAZZの事が全く分からなかったのに、曲も少しずつ
覚えてきました。曲は覚えても腕の方は全然上がりませんがね。
先日FOURと言う曲が演奏されたので、側にいたSさんに聞くと
マイルス・デイビスの曲 WORKIN' というアルバムに入っている
と教えて頂きました。軽快な曲で 僕の持っていたマイルス・デ
イビスのイメージと大分違います。Sさんは、マイ・ファニー・バ
レンタインというアルバムの星影のステラが好きだとも仰っていま
した。家に帰ってレコードを捜し聞いてみると、グッと気持ちを抑
えた様なトランペット、Sさんが仰っていたように聴衆の一人?が
耐えきれずにオーッと声を上げる。少しテンポ・アップ、それか
ら語り出す。そうか・・・確かに素晴らしい演奏。
サークルの方達は、JAZZ を聞きなさいと皆さん言います。それが
上達に繋がる・・・ライブへ行くのは面倒ですからCDを聴きます。
僕が好きなのはジャズクラブ?での実況録音の様なモノ。ガチャガチ
ャとしたグラスの当たる音や笑い声、聴衆にサービス? 楽しいユーモ
ア溢れる演奏。しかし、コンサート・ホールでの様な、この星影のステ
ラの様な聴くJAZZも良いもんなのですねー。遅まきながら、少しだ
け、マイルス・デイビスのファンに成りました。

毎週土曜日の夜にサークルのセッションが行われております。
僕も下手っぴドラムながら参加させて頂いております。段々と慣れて
来ているのですが、どうもいけません。いつも失敗しないようにばか
り考えているので、いつも同じように・・マンネリです。それじゃ楽し
くありません。緊張と緩和? 自制と解放?  これだなやっぱり!!!
男 58歳 超初心者 バクハツだ!!!


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
寝るぞ バカヤロ海豚踊り ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。