SSブログ

カミッペラの様なドラムの音 [音楽]

そうそう 好きなドラマーを見つけると良いですよって、ドラム教室に
通っていた頃にO先生に言われた。S・JAZZ WORKSHOP ギタリスト
M氏にも同じような事・・言われたなー。一昨日 土曜日の勉強会で
ドラマー I氏も言っておられた。3回だけレッスンを受けたプロ・ドラマー
T氏も言っていた。基本に忠実で、確かなドラミングをするフィリー・
ジョー・ジョーンズがお勧めとI氏・・確かT氏も言っていたので、とに
かく聞いてみよう。JAZZのCDを聞いても、誰がドラムを叩いているか
気にしていなかった。誰のドラミングが好きか? 考えたこともなかった。
ドラム超初心者の僕は未だそこの段階にも行っていないと感じている。
しかし、年齢を考えると・・・そんなに先は長くはない。ドラムを楽し
み、それが生きることへのモチベーション? と考えられれば良いけど。
PJJが参加しているアルバムをネット検索。
Bill Evans Trio - Portrait In Jazz
John Coltrane - Blue Train
Miles Davis - Kind Of Blue
Miles Davis - 'Round About Midnight
Sonny Clark - Sonny Clark Trio
Wynton Kelly - Kelly Great・・っで出ましたけど・・。
本棚に詰め込んであるCD。なかなか探し出すの面倒だったけど
ピック・アップ。mp3にして、Iphoneに入れました。
聞いてみたけど、この僕に真似など出来るわけではなく・・・。
聞いてオベンキョしましょう。いつか、せめて、少しだけでも
マネッコ出来るようになればなー・・イイケドモナ。
僕のアイドルは一応 フィリー・ジョー・ジョーンズ氏に決定!!!

参加させて頂いている  社会人サークル S・JAZZ WORKSHOPの
土曜日の夜行われている 勉強会SESSIONでY氏にアドバイスをして
頂いた。ドラミングが平坦?である。もっと山を作れば良くなりますよ。
アドバイスはとても有り難いですねー。サークルのメンバーの方が
毎週演奏を録音して下さっていて、それを聴くと確かにベテランの方の
演奏と比べると僕のドラムはツマラナイ。基礎が出来ていない・下手
ばかりではない。ペラペラとした紙の様に聞こえる。そもそも音楽?
演奏をすると言うことが分かっていないのではないのかと思う。

小学生の頃、忘れ物・落とし物のクラス・チャンプで・・酷かった。
今でも一日中捜し物で終わってしまうのではないかと思うほど
いつでもタバコを捜し、仕事中は道具を捜している。時折悲しく
成るほどである。こんなに忘れっぽいのに、意外に記憶力には
自信がある。つまらぬ事、あまり意味のない事・役立たないことは
いつまでも覚えていて・・・我が家のヒットラーは呆れていて、
それよりタバコを置いたところ、車の鍵、財布等々の置き場所をしっ
かりと記憶せよと言う。多分普通の人とは、脳にチクッと来る所が
違うのかも知れないなー。コマッタモンダ!!!

長年生きていると、♪忘れてしまいことや~~が沢山あるのだけれど
忘れてしまえないのは・・こりゃ困るねー。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。