SSブログ

タラちゃん [日記]

日曜日 昼食 焼きそば 妻が2つ出来上がった物を並べた。
僕は・・妻の前に置いた物の方が盛りが良いことに気付いた。
2つの皿を見比べている自分に気付いた。ひどく空腹だった訳じゃ
ないから、沢山食べたい訳じゃ無かった。無意識なんだよね。
何とも情けない話しだ。僕は色々な事を比べているのだろうか?
どっちが大きいとか? とっちが得?どっちがキレイ?どっちがお利口
さん?・・意識はしていないのだけれど、そんな事ばかり無意識
のうちに考えているのだろうか? 嫌なヤツだねー。

井上ひさしが亡くなったとのニュース。子供の頃NHKでやっていた
ひょっこり ひょうたん島の作者だったらしいのだけれどね。
元々あまり本は読見まない上に、最近は目の調子もあまり良くない
ので殆どよみません。
かなり前に、TVドラマに成った「モッキンボット師の後始末」を
読みました。面白かった。多分、大学生だった頃の本人の話を
書いていたと思うのだけれど。「食うために突飛なアイディアを
ひねり出しては珍バイトを始めるが、必ず一騒動起すカトリック
学生寮の“不良”学生3人組。いつもその尻ぬぐいをさせられ、
苦りきる指導神父モッキンポット師──ドジで間抜けな人間に愛着
する著者が、お人好し神父と悪ヂエ学生の行状を軽快に描く笑い
とユーモア溢れる快作。」・・・この本の宣伝文。
この本で井上ひさし氏に好感を持った。本を突っ込んである段ボー
ルから探し出して、もう一回読もうっと。

土曜日は S・JAZZ WORKSHOPの勉強会セッションに出掛けま
した。最近は体調が思わしくないので、以前ほどは行けません。
All The Things You AreとNardisと言う曲・・・僕には叩けそうも
ないのでベテラン・ドラマーW氏に代わって頂きました。
All The Things You Areと言う曲は、センチメンタルな曲調で
僕好みの曲なのだけれど、イントロが難しい。Asの方が
タラちゃん・・・タラちゃんタラちゃんタラちゃん・・・って
イントロの所を話している・・なるほどねー・・そうだ 次回当たっ
たら挑戦ダイ!!!  タラちゃんで。
Nardisという曲は不思議な感じ?・・ドラムは難しそう。CDを聞いて
覚えよう・


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。