SSブログ

また 春が来た。 [日記]

庭の雪が大分融けてきました。所々雪が無くなっています。
最早雑草が新芽を出していて、憎き雑草・・僕と違って 元気
いいなー・・草刈りの事が・・未だ先のこと? イーヤいつもの
様にボヤッとしていると、またジャングルに成ってしまうなー。

JIN 仁 と言うTV番組のDVDを見た。
タイム・スリップして江戸時代に行った医者の活躍を描いた
ものだけれど、江戸時代の庶民生活が活き活きと描かれている
それが正確な庶民生活かどうかは分かないのだけどね。
それと、人情? が細やかに描かれている様に思えた。
面白かった。それに、最近ファンに成った綾瀬はるかちゃんが
出てるしね。カワユイよね。

「田舎のイヤらしさは蜘蛛の巣の様で・・」なんて歌があった
けど・・かつて都会暮らしの知人が結婚して田舎に引っ越して・・
真剣に田舎暮らしがイヤに成ったと言っていた人がいたなー。
我が家は都会?の端っこに有るのだけれど、回りは年配の方が多
い。僕より年上の方が多いのだから、かなり平均年齢は高い。
仕事は既にリタイヤしている方達なので、大雪の時などは、
ロータリー部隊に成って出動して、我が家の前まで除雪して下さる。

永く住んでいる方が多いのだから、ご近所づきあいは密なのかな
と思っていたのだけれど、中にはご近所と関わりたくないと思って
いる方がいらっしゃるようで、色々と耳に入ってきます。上手に
お付き合いすればそれなりに心地よく生活が出来ると思うのだけ
れどねー。だからといって僕が上手にご近所とお付き合いしている
訳じゃ無いけどね。人間は裸の猿で、やはり群れに成って生活した
方が生き易い。たから、他人と関わりを持たずに生きていくのには
無理が有るよねー。

とオッチャンはいつものようにPCの前に腰掛け、つまらぬ事を
考え、ポチポチとキーボードを叩き、何故か嘆息するのであった。
春だなー。

 


 


nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
ボニーとクライドタラちゃん ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。