SSブログ

秋田版 三丁目の夕日・・・感じられました。 [音楽]

子供の頃、僕には父が二人いた。ホントの父は勿論一人で、もう一人は叔父でした。
二人並んでも、これが子供の僕が間違えるほど似ていました。一歳違いだと言っていたが、
実は双子だったらしい。昔は双子は不吉? と言われていて、一歳違いと言われ育ったらしい。
この叔父は独身で子供が居なかったから、僕を可愛がってくれました。父は仕事が忙し
く何処かへ出かけるという事は有りません。その叔父がアチコチ連れて行ってくれました。
父は表具職人、叔父は大手造船所の旋盤職人だったらしい。似てはいるのだけれど
父は酒・煙草等々やらず、叔父は大酒飲みだったらしい。僕を連れて行ってくれるのは良い
のだけれど、必ず僕は飲み屋にも連れて行かれ、ご馳走を僕に食べさせ、その間飲み続
けていました。美味しいモノは食べられるのだけれど、叔父が酒を呑むのを見ているのは苦
痛だったなー。なのに、僕は酒飲みに成った・・・この叔父の所為?

シンバルを1枚買いました。中古のミディアム・クラッシュと言う種類のモノです。
先日のニセコの合宿で、初めて僕のドラム・セットを人が叩いている音を聞きました。
自分で叩いているときに聞こえる音と、向こう側で?聞こえている音は違うように感じて
いたのです。初心者の僕が言うのも何なんですが、そのクラッシュ・シンバルの音が
貧相に聞こえました。それで中古の安物のシンバルを買ってみたのですが、やはり安物
では音は出ないかなとも思ったのですが・・今日スタジオに持って行って叩きました。
案外良い音の様です。国産唯一のシンバルメーカー 小出製です。
通販で買ったのですが、届いて実物を見ると写真よりずっと汚れていました。何とかもう
少しキレイにしたい。ネットで調べては見たけれど、キレイにする方法は有る様なのだけ
れど、完璧にと言うのは無いようで、汚さないのが一番、汚したら直ぐに拭くが一番の
対処法らしい。こんなに汚いのはどうにも成らないのかなー。取りあえずクリーナーと
クロスを買ってみよう。

先日妻が姉の引っ越しの手伝いに行って、妻の母の付けていた家計簿を貰って来ました。
わら半紙の様な紙を綴じた学習ノートに書いてあります。妻の生まれる寸前 4ヶ月間の
ものです。60年近く前のモノです。コリャー面白い。当時の生活が見えます。NHKのラジ
オの聴取料から・・・TVなど無かった時代ですよ。電気代、配給米の値段まで分かりま
す。何故か毎日茄子を買っています。殆ど毎日です。茄子好きな一家ですねー。妻と僕
は大笑い。発見・・マグロが安いです。重さの単位は匁モンメ。三丁目の夕日の秋田版で
す。しばらくの間楽しめそうです。

 

 

 


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。