SSブログ

16 8 4 [音楽]

暑い。今日も夏日かな?
昨日はドラム教室でした。丁度1年に成ります。
ただ1ヶ月足の不調で休みましたから、期間1年 実質11ヶ月
22回のレッスンでしたね・・・。
ヘッドフォンでメトロノームのクリック音を聞きながら、4・8・16ビートを
叩きました。ビートって意味あまり分からないのですが・・・と言うより
体に感じていない・・・んでしょうね。
僕の理解では、1小節に4回 8回 16回 刻むから ビートって
言うんですか?・・・でも 早いテンポで4ビートを刻むのとゆっくりの
8ビートは同じようなきがするんですよね・・・
ベース・ドラムを踏む回数は違ってきますが・・・と言うことは、やっぱり
分かっていないんでしょうね。ジャズ好きな人は4ビートが良いって
言うのですよね。リズムの揺らぎ・・・こんなの有るんでしょうか?
4ビートの曲も8ビートの曲も全て頭の中では16ビートをならしておいて
16のどこかに音を置いていくようにする・・・練習をするらしい。
僕の感じは4ビートは待っていられないと言う感じ・・・16ビートは
後ろからせっ突かれている感じ・・・8ビートが楽です。
多分初心者は皆そうなのでしょうね。

summer in the city 途中で車のクラクションの効果音が入っていて
本当に暑そうな曲です。

ベスト

ベスト

  • アーティスト: ラビン・スプーンフル
  • 出版社/メーカー: BMG JAPAN
  • 発売日: 1998/11/21
  • メディア: CD

summer in the city はダイ・ハード3に使われていましたね。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

遙かなる我が町リズム・ウォッチ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。