SSブログ

ジッコ 自転車お散歩探検隊リポート [音楽]

時間があれば自転車で新川の堤防を走っているのですが
河口近くから上流に向かい。左岸(山側)を走ると、初めて
合流する大きな川は中の川と言い、新川の左岸を走ってい
れば中の川の堤防路に入ります。新川の左岸を行くには、
少し中の川を上がり橋を渡らなければなりません。中の川の
堤防左岸を走ると同じように軽川の堤防路に入ります。
軽川は中の川と合流し、中の川は新川と合流するのです。
軽川の堤防路は、函館本線の所で終わります。

フォト

フォト
軽川より手稲山方面望む

軽川も函館本線の所から国道五号線までは暗渠になってい
るようで川が消えます。
フォト
暗渠になる寸前

五号線から手稲山方面で、再び川が現れ、両岸には狭い
道路があります。しかし、やがて道路は行き止まりになっ
てしまいます。

フォト
軽川行き止まり

この道路はかなり急勾配で。僕は息を切らせながら登った
のですが、そこを平然と登るスーパー・ママチャリ・バー
チャンと遭遇。恐ろしやママチャリ軍団。
手稲は以前軽川と呼ばれていたようで、手稲の象徴的な
川ではないか? と思います。

国道五号線と平行している旧五号線24軒手稲通を宮の沢方面
に向かうと三樽別川があり、富岡川があります。二つの川に
は堤防路はありませんでした。

フォト
三樽別川

フォト

フォト
中の川より手稲山方面望む

そのまま先に行くと新川と下流で合流する中の川があります。
中の川の堤防路を下流に向かうと函館本線の所で行き止まり
になります。何とか迂回して(かなり大回りと成りました。)
中の川の堤防に戻りました。

フォト
三樽川と中の川の合流点? 水門

函館本線の辺りで三樽別川・富岡川と中の川は合流している
ようです。そのまま中の川を行けば軽川との合流地点に行け
るはずなのですが下手稲通りの先で工事をしていました。
そこで断念。下手稲通りを星置方面へ、帰宅しました。

我が家近辺の堤防路は制覇か? ほぼぐるりと一周したようです。

川には沢山の水門がありました。各川の合流地点にあるよう
です。これほどまでにしなければ、水害が起きるものなので
しょうか? 川は管理されていることを知りました。
川はコンクリートで固められ、真っ直ぐに作り変えられて
生活排水の処理場海まで一直線です。
堤防・河原は整備されています。各川の遊歩道にはベンチが
置かれ。中の川堤防には四阿が作られている所もあります。
堤防の法面には芝が植えられ、きれいに草は刈られています。
なんとなく違和感を感じます。
整備されているおかげで、自転車で走り回れるのだけれど。
ここまでしなければ川を楽しめないものか。

川には、大きな公園が隣接して作られています。遊歩道が作
られ築山が作られ、子供の水遊び場まで作られているところ
も有ります。子供の遊びが公園内で完結すれば、事故は起こ
らず子供を持つ親たちは安心かも知れませんが、ヘンです。

これで、今年の僕の川遊びは終了か? ニュースで平野部でも
雪が・・・なんてやってた。

フォト
フォト
フォト
フォト

上より順に
中の川の堤防路 大変走りやすい
新川の堤防路 舗装 走りやすい
新川の堤防路 タイル? 継ぎ目に取られて走りづらい
軽川の堤防路 木くずを固めた物? とても走りづらい




nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
坂道ノート君 お疲れ様でした。 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。