SSブログ

坂道 [日記]

子供のなぞなぞに「上り坂と下り坂どちらが多い?」
なんてのがあった。答えは「同じ数」なのだが、
僕は50年も勘違いをしていたようだ。登れば向こう側は
必ず下りがあるという風に思っていた。でもこれは違う
よねー。登るときは上り坂、同じ坂を下れば下り坂と考え
るんだね。だから同じ数なんだねー。ハズカシ。

友人の息子さんが言っていた・・その母親談。自転車で
峠などを越えるときは登りより下りの方が辛いらしい。
登りでは汗をかく、下りではその汗で体が冷えるらしい。
僕には分からない。この殆ど平らな手稲区を走っていても
家に帰るのに、なんとか坂を登らずに、何とか下りだけで
との算段ばかりしているのだ。それで、フッと気づいたんだ。

秋 006-1.jpg

秋 007-1.jpg

今日は新川左岸を走り、そのまま琴似発寒川左岸を走った。
そのまま進み、西野辺りまで行けるかな?と走ってみたのだ
けれど、サイクリングロードは札幌新道の所で途切れた。
札幌新道には中央分離帯があって横切れない。
左右どちらかに行って、横断歩道を探し、向こう側に行けば
続きがあるのかも知れないが・・・止めにした。

秋 011-1.jpg

今日も新川左岸でキタキツネを見た。サイクリング・ロード
のアスファルトの上にウンチをしていた。アレレと思った
瞬間に自転車は横を通り過ぎていた。止まって振り返ると、
汚れてやせこけた狐はこちらをじっと見た。
「ウンチは雑草の藪の中にでもしろよ。毛はさー、たまには
グルーミングした方が良いぜ!!!」「30㎏も余分な脂肪を付けて、
それを採るために自転車で走り回っているのか?バカな人間
だなー」冷ややかに僕を見ていた。
胸のポケットから携帯を取り出し、撮そうと顔を上げた時
にはもう消えていた。餌をねだる観光地のキタキツネと違い、
人間にすり寄っては来ない。まあ元気にやってくださいよ。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。