SSブログ

1/3 [音楽]

トレーニング・パッド-1.jpg

一夜にして、家の回りが様変わり。一晩で多分30㎝位の雪が降りました。
8ヶ月振り? にスノー・ダンプを押し、雪を隅に山状態にしました。
腰が痛デェー。

先週土曜日 浮腫んだ足をスニーカーに詰め込もうとしました。靴べらを使い、
無理矢理押し込みました。僕の足 靴擦れしたら大変な事に成ってしまうので・・
肉が腐り落ちる? そげ落ちる? 肉がなくなってしまう? 医者が言うには寝たきりに
成った方の床ずれの様な状態に成るらしい・・・それで、なるべく靴を履きたく
無いのだけれど、車の運転中だけなら大丈夫かな? ・・ともかく、週末の
ジャズ勉強会SESSIONに出掛けました・・・サンダルを用意してね。少し
積雪があったのでサンダルでは家を出られなかったんだ。

SESSIONが始まった。僕って進歩ネェナアといつも感じて、その日もチョットば
かり暗い気持ちに成った。

先々週 最後のドラム教室で、先生がもっと三連符の練習をした方が良いですよ。
もっとメロディーに乗った? ドラムを叩けるように成る と言う最後のセンセの話し。
SESSIONにOさんがいらしたので、三連符のアクセント移動の練習した方が
良いですか? お聞きした。その練習は良いと仰り、ドラムを叩いて教えてくれた
のですが、家に帰った頃には・・・忘れかけてしまい、翌日練習をしようと
パッドの前に座った頃には・・・アレッ・・・どうだったっけ・・・こりゃ
ダメだなー・・・。

リズムウォッチ60にセット。たんタンタン タンたんタン タンタンたん 3 パター
ンのアクセント。一拍目にバスドラ 二拍目にバスドラとハイハットを踏む真似?
それから、たんたんタン タンたんたん たんタンたん とアクセントを2カ所に
したり・・・練習するがなかなか上手く行かないネー。アクセントを付ける手に、
足がつられて踏んでしまう。

アコーディオンを教えている友人が、高齢の方に三連符を教えても出来ないと
言っていた。アコーディオンはドラムと違ってヤヤコシイから難しいだろうとは
思うのだけれど、ドラムはリズムだけなのだから出来そうな気もするのだけど
これって・・・結構難しい。ダイダイヤネー 1を3で割ったって割り切れない・・
0.33333333333......。数字は割り切れないけどねー でも、長さは数では無いの
だからと考えるようにするのだけれど・・・あの小学生の頃の出来なかった算数
がトラウマに成っているのかなー・・三連符と聞くだけで、鳥肌モンなんだけどね。

子供が小学生の頃にね、塾をやっている友人に分数をどうやって理解させたら
良いのかをのことを聞いた。
我が子 僕と同じで算数が苦手・・・友人が言うには・・・
1/3は1/3 1を3で割ったモノとは違うんだ・・・これが答えに成るのかな?

まあ歳なんだし・・・気を長くして練習しようっと。
残り時間は少なく成ってるけどね。
三連符のアクセントの移動? コツコツコツと練習しませう。


nice!(1)  コメント(2) 
共通テーマ:音楽

nice! 1

コメント 2

matcha

ドラムって結構大変ですねぇ。
でも、頑張ってますね。

足、大丈夫ですか。ママさんダンプでの悪戦苦闘は、僕も雪国なんで
よくわかります。

足が治れば、また頑張れますよ。

by matcha (2009-12-23 10:15) 

holy-ghost

matchaさん コメント有り難うございます。
回りにドラムが上手な方が沢山いるので
教えて頂きながら・・・一歩一歩やっています。
60歳に成ったら ドラム・デビューしようと思っています。
by holy-ghost (2009-12-24 06:36) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

焚き火そろそろ・・・お昼時 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。